TAKASHIMAYA BLOG玉川タカシマヤ

映画「あん」にちなんで作られたぜんざい「旅する小豆たち」

2019.09.16
みなさん、こんにちは。
只今、銘菓百選売場では、樹木希林さん最後の主演映画で知られる「あん」にちなんで作られたぜんざい「旅する小豆たち」を販売しております。
東村山にある国内屈指の製餡会社 遠藤製餡が北海道産小豆にこだわり、永年にわたって培ってきた餡づくりの技術と、小豆の心を一つにすて作り上げた風味豊かなぜんざい。
粒あんのトロッとした食感がお楽しみいただけます。
温めるのはもちろんですが、そのままパンにつけて食べても美味しいですし、少し冷やして食べるものおすすめです。

旅する小豆たち (160g) 540円
■本館地階 銘菓百選売場

商品のパッケージにもこだわりがあります。
パッケージの裏面には、映画「あん」の監督河瀨直美氏と原作者ドリアン助川氏からのメッセージや映画にちなんだ写真が掲載されています。
また、商品名の「旅する小豆たち」は原作者のドリアン助川氏がつけてくださいました。命名された思いとしてドリアン助川氏は、
『希林さんや、「あん」の関係者の心の旅路を経て生まれたぜんざいだからこそ、一粒の小豆に思いを馳せ、「旅する小豆たち」と名付けさせてもらいました。味わいながら、小豆がへてきた道のりを夢想していただけるなら、名付け親として幸いです。』と語っています。


■樹木希林さんを偲んで・・・
樹木希林さん晩年の映画代表作あん」原作者ドリアン助川氏・映画「日日是好日」原作者森下典子氏によるトークショーを開催します。
映画製作のエピソードや樹木希望林さんとの思い出を語っていただきます。
○9月16日(月・祝) 午後3時~
○本館1階グランパティオ

ぜひ、お越しくださいませ。



※価格は消費税を含む総額にて表示しております。
※食品の写真は調理・盛り付けの一例です。

ページトップへ