TAKASHIMAYA BLOG玉川タカシマヤ

【NIPPONものがたり】その③

2017.04.03
 

みなさま、こんにちは!


まだまだ【NIPPON】のステキな手仕事の技をみなさまにご覧頂きたいと思います。

本館5階 WAGOTO / 器百選売場より、今回ご紹介いたしますのは…

 


■コトノワ■

 
コトノワ
事の輪/言の環/古都の和
1949年創業の京都 丸和商業が提案する新ブランド。気持ちを、伝統を、言葉を
「結ぶ・守る・伝える」をテーマに、デザイナーとのコラボにより百年後に残るデザインを目指し、
今の生活に取り入れやすい風呂敷文化を届けます。



 

別売りのTUNAGU皮バンドを使えば、風呂敷が簡単にバッグに!
かさばらず、旅行などに携帯するのも良さそうですね…。



■高橋理子 デザイン■

 
国内外で人気のアーティスト高橋理子氏と、東京の伝統の技がタッグを組みました。

<高橋理子×東京松屋>
「輪花(わっか)」三段入れ子箱

円と直線の図柄が特徴的なアーティスト・高橋理子氏。江戸からかみの東京松屋から、
和洋どちらにもなじむ、新たな世界が生まれました。
「紙」が器や道具になる、日本ならではの美意識です。

 

 

<高橋理子×蒲田切子>
「光葉(こうよう)」江戸切子グラス

高橋理子氏の凛とした図柄を、独自の江戸切子を展開する鎌田切子が絶妙な色合いの宙吹きグラスに描きました。
切子のテクスチャーも心地よく、使えば使うほどに風合いが増すタイムレスなデザインです。

 
 

オリジナルのタンブラー、「青藍」「葡萄」「水霞」はタカシマヤでしか手に入りません。



 

 

■個々碗椀の作家たち■



各作家の魅力があふれる作品の数々。お気に入りの作家をぜひ見つけてください。
新生活のスタートに、お気に入りの飯碗を探してみませんか。







春らしいキレイなお色も…。これだけたくさんの作家さんの作品を一度に見れる機会は中々ないかも!


 

みなさまのお越しをお待ちしております。

 

【コトノワ】

【高橋理子デザイン】

3月29日日(水)~4月11日(火)


 

【個々碗椀の作家たち】

3月29日(水)~4月18日(火)


 

※最終日は午後5時閉場

 

会場:WAGOTO  /  器百選売り場
お問合せ先 : 03-3709-3111(代表)

 

ページトップへ