TAKASHIMAYA BLOG玉川タカシマヤ

リビング【 NIPPONものがたり 】その④

2017.04.06


髙島屋全館では引き続き
〈NIPPONものがたり〉を開催いたしております。



本日は本館5階イベントスペース【Tステージ5】で開催中の

NIPPONものがたり〜暮らしを彩る日本の技展〜からご紹介させていただきます。

 


日本列島の各地に息づく高度な技術や美しい手仕事。
「メードインジャパン」を、今のライフスタイルで見つめ、新しい価値をプラスした品々をご提案いたします。

 


■ アトリエ MIYATA(宮崎県) ■


無垢の一枚板を使ったダイニングテーブル・座卓・ベンチ・ロッキングチェアー等の
創作家具やクラフト等を製作している 
天然塗料のうるし工芸家具工房です。








伸縮収納可能な木製ベッドも人気です。ぜひ店頭でご覧ください。

 

 

 

■ 熊須碁盤店(宮崎県)■

碁盤・将棋盤用の榧(かや)原木の仕入から、製作、販売まで一貫して手がける碁盤将棋盤の専門店。
樹齢300年を超える素材を使い、木と対話しながらその素材の良さを最大限に引き出しています。

 

お箸や種類豊富な まな板 も人気です。

 

 

 

 

■ 江戸筆 鳳竹堂(東京都)■ 


数多くの工程を1人の職人が一貫して仕上げるのが江戸筆の特徴です。
その厳選された素材と、板橋区の無形文化財指定された技をぜひお試しください。

お客様のご用途や、お好みによって最適な筆選びのお手伝いもいたします。
店頭で実際にお試しいただけますので、ぜひお気軽にお声がけくださいませ。

 



 

鳳竹堂のコリンスキー(高級イタチ毛)を使用した筆は、是非ともお使いいただきたい逸品です。
 



■ 江戸鼈甲屋 石川(東京都) ■


200年以上の歴史を持ち、日本橋で7代目となる江戸べっ甲の老舗。


希少価値の高いべっ甲を、技術と伝統を継承しながらも従来とは一味違ったデザインへと加工。
アクセサリーや、ブローチ、眼鏡など江戸東京ならではのスタイルを作り出しています。
 




形も色も、とってもオシャレ。

 




■ 喜多つげ製作所(鹿児島県) ■


銘木〔 薩摩つげ 〕の産地である鹿児島県指宿地方。
たいへん貴重な資源である「つげ」に複雑な行程と独自の手法を加えることで、素材の色艶がより増してきます。

日々の暮らしの中に〔薩摩つげ櫛〕を。
ご自宅用のほか、ご進物にも喜ばれています。


 

 コームタイプやブラシタイプなど、種類豊富な品揃えの中から
お気に入りの一品をぜひ見つけてください。

 



 

■ ガラス工房 弟子丸(鹿児島県)■


島津家第28代 島津斉彬によって海外交易品として誕生し、先進的産業として昇華した薩摩切子。
伝統の技を習得した切子師によって創造された、グラスや日常に取り入れやすい可愛いアクセサリーなど
お気に入りの一品をぜひ見つけてください。

 

藍色が美しい、舟形の花器。






 薩摩切子のゴルフマーカー。キラキラで素敵です。




 

 

 



■ メルドレス (熊本県)■


服に袖を通すだけで、1日が楽しくなるような心に感動と豊かさを与えられる服作りを。

一枚の布地に斬新なデザインと、刺し子・裂織りなどの手法を交え、創意工夫と手間ひまを加えています。

 



 

 

■ オーハタパール(大分県)■



大分の美しい自然に囲まれた地で、養殖から生産・加工、販売までを一手に担っています。

セレモニースタイルから日常のスタイルまで、幅広い製品をご覧ください。

 





どのデザインもとても上品です。

 

 


※掲載した商品は数に限りがございますので、売切れの節はご容赦ください。

 

この他にもイベントスペースでは 「新しいNIPPON」を多数取り揃えております。
 
ぜひ皆様この機会に【 本館5階 T-ステージ5 】へお越しくださいませ。

ご来店を心よりお待ちしております。


 

NIPPONものがたり

〜暮らしを彩る暮らしの技展〜

4月5日(水)〜4月10日(月)

※最終日は午後5時閉場

 会   場  : 本館5階 Tステージ5

お問い合わせ先 :タマガワタイニング/WAGOTO売り場

03-3709-3111(代表)

 

ページトップへ