TAKASHIMAYA BLOG玉川タカシマヤ

リビング【NIPPONものがたり】その⑤

2017.04.07
こんにちは、【NIPPON】の魅力あふれる伝統の技と、日常にお使いいただきたいステキな品々をご紹介させていただきます。

本館5階 WAGOTO / 器百選 / タマガワダイニング 売場より、
【NIPPONものがたり その⑤】です。

 

まずは WAGOTO / 器百選 売場から…

 

■宇野刷毛ブラシ■


 
1917年創業。手植えにより、抜けにくいしっかりとした毛が最大の特徴の宇野刷毛ブラシ製作所。
玉川店でも毎回、出店のたびリピーターが増える人気のブラシ屋さんです。





 社名にも使われている料理用の刷毛は、使い易く、用途に合わせて異なる硬さの毛を使用しています。
その他、たわし、ボトル洗い等のキッチン用品から、ヘアブラシ、歯ブラシ、ボディブラシなど、
日頃のお手入れにご利用頂ける各種ブラシを取り揃えております。


人気の歯ブラシ(豚毛/馬毛)。感触がよく、丈夫で長持ちするとのこと。
そのために、おまとめ買いをご希望される方も多くいらしゃいます。

 

■TOKU ワークショップ 〜春を彩る木のクラフト展〜■

 
シンプルで飽きのこないデザインと、伝統の技を融合させた家具の数々。

 



TOKU スツール



裾が広がらずほっそりとしたシェイプのスツールはたいへん珍しい一品です。
期間中、オーダーもお承りいたします。
木の種類・高さ・座面の材質などお選び頂けますので、ぜひお気軽にお声がけくださいませ。


スマホーン (スマートフォンスピーカー・スタンド)

電源いらずの木製スピーカー。
実際にiPhoneで音楽を聴いてみました。
計算された内部の空洞に響く音は、意外と音量もあってびっくり!
ぜひ売場でお試しになってみてください。

 …その他、洋室にもあうモダンな和ダンス等もオーダー出来ます。着物も格好よく保管♪




続きまして、タマガワダイニング 売場からは…、

 
■和道具市■

 
和食文化を家で。食卓から世界へ伝えたいという思いから作られた調理道具。
日本の竹と、全国各地の伝統的なものづくりをする職人で作り上げられた道具たち。

 

QUMO(九雲) 本手打ち手鍋

3ミリもの厚手のゆきひらはとても珍しいです。 和食の基本でもある煮る・炒める・湯がくの
作業に最も適しているのがこの重厚なアルミ鍋。蓄熱性も上がり、長く使えるお鍋です。

QUMO(九雲) 竹のまな板

奈良・京都の孟宗竹を使用。抗菌・防臭効果もあり、水切れもよくすぐ乾く。
まな板だけど、お皿として使っても美しい!
 

■工房なるみ■


独特の香り、美しい木肌とやわらかさを持ちながら腐食しにくい「青森ひば」の生活雑貨。


野菜BOX

古くから、青森の特産のりんご箱に使われてきた青森ひばの野菜BOX。
雑菌や害虫、湿気に非常に強く、りんご、玉ねぎなど冷蔵庫にいれない野菜などの保管に。
あたたかみのある色合いもステキです。

ひばマット

脱衣用マット。大・中・小あり。
清々しい香り。抗菌効果。乾きやすく長持ち。

 

■吉實 包丁研ぎ実演■


使い易さや長く使うことを第一に。変わらないモノ作りを。古来より受け継がれてきた鍛錬法を用い、
使うほどに手に馴染んでくる道具を作り続けています。
タマガワダイニングでは、もはやお馴染みの老舗、吉實包丁期間中、研ぎの実演も行なっています。



研ぎの様子。 つい作業を見入ってしまいます。



まさに“THE・和の道具”
思わず見惚れるほど、日常使いのモノがかっこいい…。

 

 


…今回は、ただ今本館5階 WAGOTO / 器百選 / タマガワダイニング 売場で開催中の5つのコーナーを
ご紹介させていただきました。

使うたびに毎日がちょっと嬉しくなりそうな【NIPPONものがたり】の和の道具・用品たち。
この春、せひ生活の一部に取り入れてみませんか。

 

ご来店お待ちしております。

 【宇野刷毛ブラシ】

【TOKU ワークショップ 〜春を彩る木のクラフト展〜 】

会場 /  お問合せ WAGOTO 器百選 売場
TEL 03-3709-3111(代表)

 

【和の道具市】

【工房なるみ】

【吉實 包丁研ぎ実演】

 会場 / お問合せ 本館5階 タマガワダイニング 売場
TEL 03-3709-3111(代表)

4月5日(水)〜4月11日(火)


※ 最終日は午後5時閉場

 



 



 


 

ページトップへ