TAKASHIMAYA BLOG玉川タカシマヤ

NIPPONものがたり◆暮らしを彩る日本の技展Ⅱ◆Tステージ5

2017.09.15


髙島屋全館では引き続き
〈NIPPONものがたり〉を開催いたしております。


本日は本館5階イベントスペース【Tステージ5】で開催中の

「NIPPONものがたり〜暮らしを彩る日本の技展Ⅱ〜」より

「メードインジャパン」を、今のライフスタイルで見つめ、新しい価値をプラスした品々をご紹介させていただきます。



NIPPONものがたり 〜暮らしを彩る日本の技展Ⅱ〜

会期:9月13日(水)~9月19日(火)
■本館5階 Tステージ5
※最終日は午後5時まで





● 喜多つげ製作所(鹿児島県) ●


銘木〔 薩摩つげ 〕の産地である鹿児島県指宿地方。
たいへん貴重な資源である「つげ」に複雑な行程と独自の手法を加えることで、素材の色艶がより増してきます。





日々の暮らしの中に〔薩摩つげ櫛〕を。
ご自宅用のほか、ご進物にも喜ばれています。


 



 


● メルドレス (熊本県)●


服に袖を通すだけで、1日が楽しくなるような心に感動と豊かさを与えられる服作りを。
一枚の布地に斬新なデザインと、刺し子・裂織りなどの手法を交え
創意工夫と手間ひまを加えています。









刺し子とは布地に糸で幾何学模様などの図柄を刺繍して縫いこむ技法です。
先人の染め・織りの様々な技術と、日本古来の優れた布地に一針一針手刺しすることにより
色合い・風合いも変化し、より美しい一着が仕上がります。











● 九州銘木 (屋久杉仏壇)●

屋久杉の一枚板を全面に使用した「屋久杉総無垢仏壇」をはじめ
家具調のモダン仏壇などオーダーメイドで製作しております。




昔からご神木として崇拝されていた最高級の屋久杉を使用した「屋久杉神棚」や
数々の工芸品を国内生産にこだわりデザイン・製造・販売までを一貫体制でおこなっています。





 大変珍しい、屋久杉のボールペン。素敵です!






● 中村 亜紀子 (長崎県)●


毛足が長く、あたたかな風合いのウールの椅子敷き。
木枠に張った縦糸にウール100%の毛糸の束を、結びつける手法で織り上げます。

中村亜紀子さんが、自ら染めたウールを混ぜながら、
落ち着きの中にかわいらしさのある他にはない色彩の作品に仕上げています。




一般的に椅子敷は角型が多いなか、丸型の珍しい形状もお作りしております。

ダイニングチェアーなどの敷物として、または座布団替わりにフローリングや畳の上で使っても素敵です。
持ち運んで車のシートに使用するのもおすすめ。


店頭で実演もいたしております。
絵柄が出来上がっていく様子をぜひご覧ください。




ウールならではのモコモコ感を、ぜひ店頭でお試しください。







● 人形工房みち (宮崎県)●


創作人形作家 北原優子さんのお作りになる創作人形は、50年余に及びます。

分業が当たり前の人形作りの世界で、全工程を一人で行い
衣装や小道具に至るまですべて手作りで、丁寧に仕上げた作品を作り続けています。






人形の顔は、石膏や特殊な粘土を使って形状を作り、乾かした上に、胡粉(貝の粉)を何度も
塗って仕上げます。そして、髪の毛をつけ、結い、顔の絵付けを行います。

お顔を描くのが、一番難しく一つ一つに活き活きした表情をもたせるよう
温かみと和みのあるお人形に、との思いで心を込めて製作しております。







大人も楽しめる本格派でありながら、コンパクトでおしゃれな作品ばかり。
手描きならではの優しい表情やこの道50年の人形作家が丁寧に作り込んだ逸品をご覧下さい。





※掲載の商品には数に限りがございます。売切れの際はご容赦下さいませ。


お問合せ: 本館5階 タマガワダイニング売場
TEL: 03-3709-3111(代表)






ページトップへ